リッチクライアント

最近Webアプリの開発をしていて感じるのは機能面の問題と操作性の問題がどうも切り分けて考えれていないのではということ。お客さんのクレーム・要望=機能の不足,仕様の問題になりがちだけどもそうなんでしょうか?実はコアレベルでは実装できることはたくさんあるのにということを結構感じます。

そこで大事になってくるのは操作性に富んだインタフェース+カスタマイズ・メンテナンスの容易さ。色々調べてみるとたくさんある。

メンテナンス性についてはまだ詳しく調べてないけどJavaとの相性を考えるとAJAX,Curl,Nexawebあたりかな。インタフェースはみんな大事と思っているようだけど売上とかの数字面との関係を示しにくいのでどうも反応がよくない。難しいところやなぁ。