2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐文旦

会社の先輩から頂きました。初めて食べましたが、爽やかで程よい酸味が美味。奥さんが皮は砂糖で煮込んでたので、何かのお菓子に入れてくれるのかな。

フリー

読了。細かい所は置いといて、テクノロジーの進歩に伴い価値(=希少性)のあるものは変化し続けるという点には納得。固定観念はやはり自らを滅ぼすのですね。フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メー…

氷室神社の枝垂れ桜

見事に満開になっていました。美しい。昨日ニュースで見た六義園のもそうですが、枝垂れ桜はソメイヨシノより早く満開になるので一足先に楽しめます。 帰りに天極堂の葛餅を食べて鹿と少し戯れて帰りました。平和。

今週はドバイワールドCナイト

今年も関テレで実況やってくれんでしょうか?レッドデザイヤがどこまでやれるか楽しみです。ところでネットを見てたらアルクオーツスプリントというG3が新設されていました。賞金は1億円で高松宮記念より高い・・・。これでますます高松宮記念には香港くらいか…

チャンピオンたちの朝食

著者が50歳を節目として過去に一区切りをつけようとした作品に思えました。チャンピオンたちの朝食 (1984年) (海外SFノヴェルズ)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/05メディア: ?購入: 1人 クリック: 6回…

テルマエ・ロマエ

古代ローマの浴場の設計技師が現代の日本に一時的にタイムスリップし、そこで観た風呂や温泉の機能を古代ローマに戻り、自分の設計に取り入れて毎回窮地を脱する漫画。という、書いていて既に意味が分からない漫画です。が、面白い。タイムスリップした先に…

人生画力対決

言うなれば漫画でプロレス。福本伸行、とがしやすたか辺りと対決しているときが一番かみ合っている気がします。西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/17メディア: 単行本購入: 23人 クリッ…

全然の使い方

いつだったか忘れましたが、祖父に「全然大丈夫」と言ったら「使い方がおかしい」と指摘されたことがありました。指摘の内容は「全然」の後には否定文がこないといけないとかだった気がします。 こないだ奥さんと似たような話をしていた時に、ふと 「体調が…

毎日かあさん6

相変わらずオモロイ。毎日かあさん 6 うろうろドサ編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 130回この商品を含むブログ (68件) を見る