北海道

月曜を有休にして2泊3日で北海道のツアー旅行に行ってきました。

初日

千歳⇒狩勝⇒十勝⇒然別。
道中にガイドさんが昔起きた遭難話を歌を交えて1時間たっぷりと。車内のムードは最高潮に沈む。
狩勝あたりのウエスタンファームという農場でも何でもないところで巨大な熊のオブジェに感動する。
bear
然別湖そばの宿で一泊。網戸が壊れていて見た事のない虫が大量に侵入する。ベープが無かったら大変だった。

2日目

然別⇒富良野⇒美瑛⇒旭川⇒小樽⇒ニセコ
然別から富良野の道中でガイドさん再び遭難話を。朝一から車内のムード沈む。富良野のラベンダーは折よく見頃で堪能する。ラベンダーアイス旨い。美瑛で謎のオブジェに感動する。
furano
biei 3
旭山動物園は思ったより小さく1時間半でせわしなく一回りする。時間があれば是非ともゆっくりペンギンを堪能したい。白熊はかなりへばっていた。
asahiyama zoo 01
小樽では寿司を堪能する。「日本橋」という寿司屋でお任せコースをいただく。写真はウニ丼。
uni
ニセコに移動して就寝。宿は前日と比べかなり綺麗だった。翌朝、窓からキタキツネが!

3日目

ニセコ洞爺湖⇒千歳。
今日も遭難話かと期待していたらマー君の話だった。昭和新山の規模は小さいが地球のエネルギーの一旦を垣間みた気分になり感動する。自分の家があんなに隆起したらさぞショックだろう。千歳までは車内で眠りながら過ごし、無事帰宅。

いやぁ、リフレッシュできました。