iPod touch

中山競馬場で応援したお馬さんがiPod touch を僕にくれました.

手にとってみると凄く薄いですね.薄すぎて2回ほど道に落としてしまいました.
ipod_touch.jpg

せっかくなのでApp Store からいくつかアプリをDLしてみました.以下,使用してみた感想.

Things とどちらにするか迷ったものの会社の先輩の薦めもあり,こちらを購入.PDA的な使い方をするなら外せないGTDアプリです.ちょっと高い(2,300円)けどかゆいところに手が届く色々な機能が良いです.フォルダを深く掘ったりすることもできるようですが個人的には一般的なGTD に沿った使い方で間に合っています.カレンダーと併せて使えば立派なPDAです.

手軽なお小遣い管理アプリです.無料のLite版は1項目に10件まで(つまり「昼食」という項目には10日分しか入力できない)という制限があるものの全部1件にまとめてしまっても今のところ特に不自由は感じていません.予め設定した予算の残額がメーターで表示されているのが分かり易くて気に入りました.

その値段にもかかわらず,App Store のDLランキング上位の常連アプリ.TVCMでもおなじみのやつです.動作も軽快で,調べている語句に関連する語句もサクサクと検索できます.紙の大辞林よりも値段は安い(紙媒体は8,190円.アプリなら2,500円)し持ち歩けるというだけでも私的には購入の価値がありました.特に用事がなくても開いてしまいます.

ウェブでも定番の辞書のiPhone/iPod touch版です.他の辞書アプリと比較してないので分かりませんが動作は軽快で,収録語彙も十分です.一番の魅力は値段でした(1,000円).かなり重宝してます.

青空文庫リーダです.どちらも決めてに欠ける感じです.まぁ,どちらも450円と安いのですがどちらもDL済みの本を探すインタフェースが使いにくいです.動作は軽快とはいかないまでも十分に使えるレベルで悪くはない.しばらくは併用してみてVUP時の機能待ちといったところか.

えぇ,分かってますとも.iPod touch なんでマイクないじゃん!って突っ込まないでください.OSがVUPしたらiPod touch にも搭載されているBluetoothが使えるようになるかもしれないので取り敢えず入れてみました.Bluetoothのロックが外れなくてもApple から発売予定のマイク付きヘッドフォンで代用できなくもないが・・・