オークス

G1史上初の同着優勝で幕を閉じました。面白いもの見せてもらいました。で、賞金と払い戻しはどうなるの?という疑問が沸いたので調べてみました。

賞金

1着賞金と2着賞金を足して折半。つまりオークスでは1着賞金は9,700万円と2着賞金3,900万円を分けるのでアパパネサンテミリオン双方に6,800万円。意外だったのは本賞金(クラス分けの基準になります)は双方が1着賞金の5割なのだそうです。

払い戻し

JRAのテラ銭は馬券売上の25%でこれは絶対死守。ということなので、通常は的中が1通りしかない馬券(単勝三連単)は本来の配当より安くなります。計算はすごい面倒なので割愛。

ちなみに私は三連複で的中したので、どちらが1着でも関係なしでした(自慢)。アグネスワルツから流してたので、そっちばっかり観てましたし。