鞍馬寺→貴船神社の紅葉

すっかり秋になりました。金曜は代休を取れたので、京都市北部に紅葉を見に行ってきました。

京阪の出町柳駅から叡山電車 鞍馬駅で下車すると鞍馬天狗の大きなオブジェが出迎えてくれます。

DSCN2881.JPGKuramadera Temple

駅から2〜3分で鞍馬寺の入り口に着きました。手前の木は良い色になっていて期待が持てます。
Kuramadera Temple

境内の中は真っ赤というわけではありませんが、緑と赤のグラデーションが美しかったです。境内からは本堂目指してひたすら山を登り続けました。
Kuramadera Temple
Kuramadera Temple

本堂の左奥に貴船神社へと続く奥の院参道への入り口があります。
Kuramadera Temple

道中に有名な木の根道があります。足をくじかないように注意した方がよいです。
Kinone michi

1時間以上かけて険しい山道をひたすら歩き続けるとライトアップされた貴船神社に着きました。この時点で膝が笑ってガクガクになっていました。
Kifune Shrine

Kifune Shrine

疲れましたが充実した紅葉巡りでした。