自宅PC再生計画

昨日から夏休み!しかし今日は恐ろしく暇だったので自宅で使わなくなったマシンを再活用することにした。とりあえずはお遊び用のWEBサーバ兼ファイルサーバを作ることにする。以前,いじり倒して依存関係がグチョグチョになったSuseマシンにVine Linux3.1をインストールして無線LANの設定をした後,ApacheとSambaを入れる。
最新のVineにもorinoco_csがデフォルトで入っていたのですね。/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1にESSID,WEP,RATE,MODEを設定するとあっという間に無線LANでつながるサーバのできあがり。ApacheにはメインのWindowsマシンとサーバー機からしかアクセスしないようにディレクティブ設定。Sambaは面倒臭くなったので後日にする。さらにVNCサーバも入れて,gnomeを使えるように.vnc/xstartupにexec gnome-sessionを追加して,できあがり。これでAJAXなんか試してみたいですね。

無駄にVNC越しにネットサーフィンなどをしてみる。
貴重な休みに何やってんのやら。ふっ…