硫黄島からの手紙

公開前からずっと観たかった映画をやっと観ました。以下、印象を2点。

  • アメリカが(というよりはイーストウッドが)ああいう映画を撮ったのはかなり衝撃的でした。(アメリカ映画での日本軍の姿は「パールハーバー」みたいなアホにしたようなものばかりのイメージだったので。)
  • 政治的に日米どちらかに偏る事もなく、でも戦闘シーンはちゃんと残酷に描写していました。今は日本の方がああいう映画を撮らなくなっているのかもしれません。

父親たちの星条旗」もDVDが出たら観たい。

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]