Mac のマウス掃除 と分解魂

iMac を使い始めて半年ほど経ちましたがマウスのスクロールボールが利かなくなってきました。ボールマウスのようにボールの回転を受け取るところに埃が溜まっているはず。Apple のサイトで掃除方法を見るとタオルとかにボール部分を擦り付けるとか書いてたのでやってみたけど効果なしでした。マウスはサポート外でもいいかと思ったのと興味半分で分解することにしました。
裏側は接着剤で止めていて分解させる気はさらさらないようですが無理矢理分解し、問題のスクロールボール部分を見ると左図のようにボールの回転を受ける回転軸に埃がこびり付いてました。回転軸を掃除して右図のように戻し、組み立て直しました。接着部分はビニールテープで。道具としてのデザインとメンテナンス性との関係は相反するのか少し考えてしまいます。次世代機では、できればここは掃除できるようにして欲しいです。

how to clean mouse 2how to clean mouse 3
注意!真似するなら自己責任で。それからお家に帰ったら手を洗ってからマウスに触りましょう。