チュニジア初日

GWに10日間ほどチュニジアに行ってました.初アフリカ大陸です.

チュニス

喫煙天国とは聞いてましたがイミグレーションにすでに吸い殻が.
空港前のガイドさんと合流.「アラブ系の顔ですね.」と言われてしまいました.東南アジア系だったり,アラブ系だったり私の顔は何系なんでしょう.その後,カルタゴ空港からチュニスのブルギバ通り沿いにあるホテルへ移動.

TUNISIA08_TUNIS01.JPGTUNISIA08_TRAIN.JPG

ぼ〜っと空を眺めてるとカラスがいない.ツバメみたいな鳥がいっぱい.

昼食

Excel ホテルに着いてから遅めの昼食をとることになり,パスタ・カサというブルギバ通り沿いのレストランに.チュニジアといったらパンでしょ.パンは注文しなくても出てきます.ハリッサという唐辛子のペーストをパンに塗って食べる.韓国の唐辛子と違い,いきなりガツンと来ますがパンは本当に旨い.旅行中は最後までパンがいまいちだったことはなかったです.
それから名物のブリックも注文.ポテトとツナ,バジルに卵を包んだ薄い生地をサクッと揚げます.これも旨い.後日家で作ってみました.普通の人にはそんなに難しくないはず.

TUNISIA08_BREAD.JPGTUNISIA08_BRICK.JPG

散歩&夕食

腹ごしらえしてからブルギバ通り沿いをうろうろ.メトロに乗ってウロウロ.市場は日曜なのでお休みでした.そういえば行く先々で「ジャッキー・シェン!」と言われまくりましたな.
あと意外だったのがアラブの国にもデカいキリストの教会があるということ.元フランス領なので当たり前なのか.

TUNISIA08_CHURCH.JPGTUNISIA08_CAFE.JPG

夕食は「ロリエント」とかいうレストラン.ちょい高い目です.ここで楽しみにしていたクスクスを注文.あんまりおいしくなかったですな.ベルギーで食べたのはあんなに旨かったのに・・・.子牛のタン煮込みや魚のグリルは旨し.チュニジアンサラダはピーマンたっぷりでピーマン嫌いな子供は見ただけで吐くかもしれませんが旨い.

TUNISIA08_RESTAURANT01.JPGTUNISIA08_RESTAURANT02.JPG

TUNISIA08_RESTAURANT04.JPGTUNISIA08_RESTAURANT03.JPG

一日中歩いたからか11時には寝てしまいました.