チュニジア6日目

チュニス → ブラ・レジア → ドゥッガ → チュニス

  • ブラ・レジア

山あいの谷間にポツンと遺跡があります. このあたりからアルジェリアナンバーの車をちらほらと見かけられるようになります. 貯水庫, 浴場などを見学.

TUNISIA08BULLA_REGIA03.JPGTUNISIA08BULLA_REGIA04.JPG
TUNISIA08BULLA_REGIA09.JPGTUNISIA08BULLA_REGIA05.JPG
途中, チュッガという場所で昼食. 猪のソテーが出ました. ムスリムの人たちは当然, 猪も食べません. 観光客向けです.TUNISIA08THUGGA01.JPGTUNISIA08THUGGA02.JPGTUNISIA08THUGGA03.JPG

  • ドゥッガ

かなり大きな遺跡で, 当然世界遺産です. 世界遺産なのに道中に山羊のウ○チがいっぱい落ちています. 富士山がゴミで汚いという理由で世界遺産に登録されなかったのを思い出してとても複雑な気持ちになりました…

下の写真はローマ時代の舞台です. 今でも毎年ここでコンサートを開いたりするそうです.

TUNISIA08DOUGGA02.JPGTUNISIA08DOUGGA03.JPG
神殿です. 横には市民広場があったそうです.TUNISIA08DOUGGA04.JPGTUNISIA08DOUGGA07.JPG
右下は凱旋門TUNISIA08DOUGGA10.JPGTUNISIA08DOUGGA08.JPG
ドゥッガは相当大きな遺跡なのでじっくり見ようと思うなら丸一日取ったほうが正解でしょう. この日は2〜3時間くらいで駆け足で回りました.

その後, チュニスに戻って夕食. カムニーヤという牛肉の煮込み料理をパスタカサで食べました. これが絶品です. チュニジアに来たらこれを食べないと絶対に損ですよ. 
TUNISIA08TUNIS15.JPG