チュニジア5日目

スース → エル・ジェム → ケロアン → チュニス

朝スースのグランドモスクを見学してから一路エル・ジェムの闘技場へ.

  • エル・ジェム

ローマ時代の円形闘技場が残る町です.規模はイタリアよりも小さいものの保存状態はイタリアのものよりも良いそうです.

TUNISIA08_ELJEM04.JPG
せっかくなのでK29と闘ってみました.TUNISIA08_ELJEM06.JPGTUNISIA08_ELJEM07.JPGTUNISIA08_ELJEM08.JPG
このあと,遠足に来ていた小学生に囲まれてしまい,わやくちゃに…

  • ケロアン

お菓子と絨毯が有名な町です.
政府公認の絨毯店で値段もサイズもピンキリの絨毯を見せてもらいました.「お前の家はジャパニーズサイズか?」と聞かれたので,「ウサギ小屋並です.」といったら手頃なサイズのやつを見せてくれたので,ベルベル式のものを1枚購入.

TUNISIA08_KAIROUAN02.JPGTUNISIA08_KAIROUAN01.JPG

お菓子はマクロードという揚げ菓子が有名だそうで,町のあちこちに露店がありました.お味はめっちゃ甘いですが美味しいです.ちなみにスーパーで売っているマクロードは甘さ控えめになっています.

TUNISIA08_KAIROUAN09.JPGTUNISIA08_KAIROUAN07.JPG

再びチュニスに戻ってきました.この日はサッカーのチュニスダービーがあったようで車から身を乗り出して吠えてる青年が多数いました.が,ニュースでよく見るサポーターの群衆は見かけず.

夕食はロ・ペラという大衆的なレストランで マルゲリータとミックスグリルを.食い過ぎです.

TUNISIA08_SOUSE_DINNER4.JPGTUNISIA08_SOUSE_DINNER5.JPG