5年振りのブリュッセル

5日目は卒業旅行で訪れて以来の5年振りのベルギーです。ケルンからICEで2時間ちょっとでブリュッセル南駅に到着します。ここまでは良かったのですが・・・南駅で迷った。5年前は友人に車で空港まで迎えに来て貰い、家に泊めて貰い、至れり尽くせりでいたので全然道と電車の乗り方とか覚えてなかったのです。中央駅は隣の駅なのにどこで切符を買えばよいのやら・・・(実はICEのチケットで行けたという説も)。中央駅で待ち合わせしていた現地在住のYさんに迎えに助けにきていただき、何とか中央駅へ。

ホテルに荷物を預けたら早速Yさんの案内で観光へ。行く先は・・・そう、グランプラス!途中でサン・ミッシェル大聖堂に立ち寄り、道をウネウネ北西へ向かうと眼前に美しい広場が開けてきます。

ほんとに美しい。一通り堪能した後は願い事をしながらセルクラースの像をベタベタに触り倒し、がっかり度No1だったビール博物館を素通りして向かった先は当然、マネケン・ピス=小便小僧ことジュリアン君のもとへ。

相変わらず小さいっす。たまに服を着ているときもあるそうですが、今回も潔く真っ裸でした。

そこからイロ・サクレ地区へ向かい、もう一つの小便名物を拝みに行きました。その名も「小便娘(ジャンネケ・ピス)」。彼女はおいたが過ぎたのか檻に幽閉されています。

こちらもジュリアン君に負けじと真っ裸です。

昼食は漫画博物館のレストラン。ビールと牛肉のビール煮込みを注文。柔らかく煮込まれて旨し。

午後もガンガン行きます。小高い丘をテクテク登って王宮、音楽博物館。

夕方、歩き疲れたところでグラン・サブロン広場にあるウィタメールで休憩。この広場には他にもピエール・マルコリーニゴディバなどの有名なチョコレート屋があるのでお土産を買うにも都合の良いところです。

夜は5年前にも本当にお世話になった友人達と再会し、モロッコ料理店で楽しい時間を過ごしました。