ケルン

4日目はドイツで一番楽しみにしていた大聖堂を見るために一路ケルンへ。

道中、フランクフルト国際空港駅でICEの乗り換え待ちをしていると、向かいのホームのかっちょいいICEが!かっこええなぁと写真を撮っていると、本来乗るはずのICEはプラットホームが突然変わっていたらしく(アナウンスがあったのかもしれませんが、ドイツ語が分からず・・・)、駅員の兄ちゃんに「あれ、お前らが乗るやつちゃう?」と言われ、スーツケースを抱えて慌てて走ったりもしました。ドイツやベルギーの電車は時々、時刻表に乗っているプラットホームが変更になるので注意が必要なようです。

COLOGNE0877.JPG

ケルンに着いたらまずは昼食。駅構内の店でカレーソーセージを頼んだら大分想像と違うものが出てきました。ケチャップにカレー粉?
COLOGNE0883.JPG

そして駅の南に出ると・・・出た!ケルン大聖堂!なんじゃこら!でかっ!圧巻のスケールに感激しました。

COLOGNE0892.JPGCOLOGNE0928.JPGCOLOGNE0967.JPG

内部も荘厳です。

COLOGNE0909.JPGCOLOGNE0924.JPG

そして大聖堂は南塔に登ることができます。当然、エレベータなんて気の利いたものは使えないので・・・階段。20分かけて螺旋階段をグルグルぐるぐる回り、膝がブルブルと笑い始めたところでようやく頂上に着きました。苦労した分、眺めは最高です。

COLOGNE0949.JPGCOLOGNE0952.JPG

その後、4711(オーデコロン発祥の店)やホーエ通りをブラブラし、フリュー・アム・ドームという店でケルシュビールをグビっと飲みつつドイツに来てから恐らく通算15本目のソーセージをパクついて宿へと帰りました。ちなみにビールの写真は夜の8時半に撮影したものです。太陽は10時過ぎまでは沈まないです。

COLOGNE0974.JPGCOLOGNE0977.JPG

COLOGNE0979.JPGCOLOGNE0982.JPG

  • エコ話

ドイツはペットボトルのリサイクルがしっかりしていてミネラルウォーターなどのペットボトルをスーパーに持って行くと50セントほど返してくれるそうです。コーラのペットボトルも何度も使い回すのでキズだらけですが全然気にしてない様子です。日本でもやったらいいのにね。
COLOGNE0975.JPG