ニュルンベルク・ローテンブルク

3日目はマイスタージンガーで有名なニュルンベルク。朝の9時にミュンヘン中央駅からICE で1時間かけてニュルンベルク中央駅へ。ICEは車内の現在の速度が出るので男の子ならひっそりと昂ぶるはず。

中央駅からケーニヒ通りを北へまっすぐ行くとセント・ローレンツ教会が見えてきます。

そこからさらに北上し、ペグニッツ川を越えて少し行ったところで中央広場に出ます。ここに有名(らしい)な美しの泉とフラウエン教会の時計台があります。時計台は凝った仕掛け時計で着いたときにはちょうど12時前で、観光客が続々と集まっていました。仕掛け時計の動きは・・・ノーコメント!

美しの泉は全然泉ではないですがキンキラ金で綺麗です。ここの柵にはめ込まれている金の輪を3回まわすうちに願い事をするとかなうとか叶わないとか。

さらに頑張って北上するとかつてローマ皇帝のお城「カイザーブルク」があります。ここは六甲駅から神戸大学に行くときなみの坂だったのですが、気合いで登りました。ここから見たニュルンベルクの町並みは素晴らしいの一言です。

城から少し下ったところにあるレストラン「ブラートブルストホイスレ(焼きソーセージ屋ホイスレという意味)」で昼食。ニュルンベルクソーセージは炭焼きで芳ばしく、ドイツで食べたソーセージの中で一番旨かったです。

駅への帰りは少し西に逸れてヘンカーシュテークというところを通り駅へ。所要時間はおおよそ3〜4時間くらい。

• ローテンブルク

ニュルンベルクからアンスバッハ→シュタイナッハと乗り継いでローテンブルクへ。ここはこれという観光名所はありませんが中世の風情が残る町並みをブラブラと。途中で巨大なクルミ割り人形に頭を割られそうになりましたが何とか逃げ切りました。

おやつにローテンブルク名物シュネーバル(雪の玉)をパクつき、お土産のワインを買った店の人に勧められたレストランで夕食。シュニッツェルとコルドンブル(ハムとチーズをマッシュポテトで包んで揚げたもの)とかいうのを頼んだのですがコルドンブルのでかさが自分の顔よりでかい・・・。しかもフライドポテト付き・・・。さすが芋をよく食べる国っす。

おまけ:ホテルのベッドは人生初の天蓋ベッドでした。