余呉湖のワカサギ釣り

会社の方達と余呉湖へワカサギ釣りに行ってきました。これまでワカサギ釣りをしたことがなかったので、前日にタックルベリーで竿を含めて一通りの仕掛けを揃えて午前4時に出発。6時過ぎに到着するとかなりの人がすでに釣りを開始していました。
Lake smelt fishing in Yogo lake

入場料を支払って桟橋で釣ったのですが、他の釣りと同様にポジショニングがかなり重要です。私たちは桟橋の外側に陣取りましたが、この日は内側が圧倒的に釣れていたので裏目に出てしまいました。

釣果は終始渋い状態が続きましたが、夕方にゴールデンタイムがやってきて5人で150匹くらいでした。ぼちぼちといったところでしょうか。管理場の女性が言うには夕方が一番釣れるようです。夕方からやってきた地元の人らしき親子連れも散見されました。
Lake smelt fishing in Yogo lake

仕掛けについては1.6mの竿で釣りましたが当たりが分かりにくいので1m以下の竿も持って行ったほうが良さそうです。今年はサイズが小さめらしいので針は1〜1.5号あたりでよさそうです。

釣った魚は隣接の広場で天ぷらにしていただきました。ごちそうさま。
Lake smelt fishing in Yogo lake