ドイツ・ベルギー旅行

ドイツとベルギーに10日ほど行ってきました。今日から暫くはその道中をば。

去年のチュニジア旅行に続いてカタール航空でドーハ経由ミュンヘン着。カタール航空安いから大好き。
ミュンヘン空港についたらSバーンのS8線に乗って市街へ。電車は落書きだらけ・・・

MUNICH0544.JPGMUNICH0546.JPG

電車でゴトゴト40分ほど揺られてミュンヘン中央駅へ到着。ホテルへチェックインしたらすぐにスーパーに行ってきました。スーパーに行くとその国の人が何を食べているか分かるので楽しいです。

この日、行ったのは中央駅の東にあるカウフホフというデパートの食料品売り場。早速、会社の人に頼まれたお菓子を探しに行くと・・・あった!シュネッケン。
MUNICH0555.JPG
これはリコリス菓子と行って昔、探偵ナイトスクープでネタになっていた世界一まずい(と言われる)お菓子サルミアッキと同じ成分(塩化アンモニウム)が入っています。
味は・・・脳がこれは食べ物ではないと信号送るくらい凄い。言うなれば甘いタイヤのゴムか。後日、会社で配ると食べた人は軽いカオスになっていました。

それからドイツと言えばソーセージとビールでしょう。陳列棚に行くと色とりどりのソーセージとビールが。ソーセージ全部美味しそうです。つうか全部でか杉です。持って帰れないのが辛いです。
ビールは・・・エルディンガーが安っ!!500mlで150円!?日本だと店で飲んだら800円以上!ここはビール天国です。

MUNICH0560.JPGMUNICH0561.JPG

そのまま東へ進むとカールス門というところに出ます。季節がら露天には白アスパラガスとサクランボが。

MUNICH0568.JPGMUNICH0572.JPG

ここから先は歩行者天国。たくさんのお店と、当然のように至るところにビアホール!気温20度。オープンカフェ!ほとんど半袖!

MUNICH0578.JPGMUNICH0587.JPG

ディナーはZUM FRANZISKANERという有名店で。醸造所の直営店だけあって白ビール旨い。めちゃめちゃ旨い。

MUNICH0600.JPGMUNICH0603.JPGMUNICH0605.JPG

注文したのはマッシュルームスープ、自家製ソーセージ、サラダ。ドイツ(特にミュンヘン)は量が基本的に多いので要注意です。マッシュルームスープも具がゴッテリ入っているのでこれだけでもお腹ふくれます。

店を出ると夜の9時頃。でも、まだまだ外は明るい。さすが北海道よりずっと北にあるだけあって夏場は太陽がなかなか沈みません。マリエン広場のあたりで縁日みたいなのをやってました。

MUNICH0611.JPGMUNICH0613.JPG
MUNICH0614.JPG

こっちの射的はボーガンとかやたらゴツゴツしたライフル?のようなものです。リンゴ飴はリンゴチョコのようです。
ちょっと明るいけど翌日も早いので早めに宿に帰って就寝。