Quiche

Quiche Original 2009 (1)

今週の週一料理はキッシュです。まぁ、自分で言うのもなんですが見た目も味もうまくできました。フフ・・・

ためにならないレシピ

材料(今回はちゃんと分量調べました)

タルト型は18cmです(2人分)

パート

  • 薄力粉:120g
  • 有塩バター:50g
  • 卵:1/2個
  • 水:5g

フィリング

  • 生クリーム:100g
  • 牛乳:30cc
  • たまねぎ:1/2個
  • 合い挽きミンチ:100g
  • ハーブミックス(ローリエ、バジル、等):少々
  • 塩胡椒:割と多い目
  • 卵:1+1/2個
  • にんにく:少々
  • クリームチーズ20g
作り方
  1. パートを作る
    1. オーブンを200度に余熱しておく。
    2. ボールにバターと薄力粉を入れ、カードでひたすら切って切りまくる。バターがかなり細かくなったらOK。
    3. 卵1/2個を入れ、水を5g入れて、ほどよく固まる程度まで手で捏ねる。捏ねすぎるとサクサクしないらしい。
    4. 冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
    5. タルト型に薄い目に敷き詰め、その上にクッキングペーパーを引いてタルトストーンをぎっしりと敷き詰める。
    6. 200度になったオーブンで10分ほど焼く。
  2. フィリングを作る
    1. 挽肉にみじん切りしたタマネギを混ぜる。
    2. にんにくを少々いれる。
    3. 生クリームを100g入れる。
    4. 牛乳を30cc入れる。
    5. 塩胡椒をしっかり目にかける。
    6. ハーブミックスをお好みで入れる。
    7. 卵を1+1/2個入れる。
    8. クリームチーズを潰して混ぜる。
    9. 手でひたすら捏ねる。
  3. 下焼きしたパートからタルトストーンをペーパーごと避ける。火傷に注意。
  4. パートにフィリングを詰める。
  5. 210度で25分焼く。

中身はこんな感じ
Quiche Original 2009 (2)

材料を見たら恐ろしく高カロリー・・・。